忍者ブログ

しがない外科医のぶろぐ

田舎のしがない外科医です。日々奮闘してます。 医学情報を中心にアップします 専門は、食道癌、胃癌、大腸癌、直腸癌、肝臓癌、胆道癌、膵癌、乳癌など。 ご相談にもできる範囲でお答えします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

痛風治療!!

急性期の痛風の治療について。

まずはNSAIDsですよね。

インドメタシン(インダシン)、ナプロキセン(ナイキサン)などが痛風発作に保険適応が通っています。ちなみにロキソニンはよく使われますが一応保険適応外です。

これが効かない方には、ステロイド(プレドニン15mg/day程度)、コルヒチン連日投与(コルヒチンカバー)あたりでしょうか。

そういえば昔、NSAIDsアレルギーの患者さんがいましたが、ステロイドとコルヒチンでなんとかなりました。

尿酸降下薬は急性期には使わないでね。

詳しくは、高尿酸血症・痛風のガイドラインを検索してください(第2版ダイジェスト版が無料で見れます)。

いつの間にか第2版になってました。個人的には第1版のダイジェスト版の方が詳しいし見やすくて好きでしたが。

拍手[1回]

PR

ラピアクタNo.2

ラピアクタの耐性ウィルスが見つかったみたいですね。

どんな薬でもそうですが、耐性化って早いですよね。

人類はウィルスに勝てるのでしょうか?

拍手[1回]

ラピアクタ

インフルエンザの薬も便利になったもので、シンメトレル、タミフル、リレンザ時代が懐かしいですね(笑)
最近はめっきりイナビルを使ってます。
ラピアクタは注射薬ということですので、重症例に使うにはいいのでしょうが、我々はめったにそのようなシチュエーションには遭遇しないようです。
いつ使うことになることやら。当分使わないでしょうね。

そういえばこの薬は、世界で初めて日本で承認されたようですね。珍しいですね。

拍手[0回]

カウンター

プロフィール

HN:
shiganaigekai
性別:
男性
職業:
外科医

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[04/28 働きマン]

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

コガネモチ

最古記事

P R

忍者アナライズ

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]